妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

こっち系

 

はるか昔に読んだこの作品が新装改訂版になって出たので再読。

笑っちゃうくらい内容は覚えておらず。

映画『サスペリア』のオマージュらしいが、見たことないので雰囲気を想像するしかない。ただいかにも作者が好きそうな雰囲気ではある。

厳格な生活を強いられる女子校とその学生寮、美少女だらけの女生徒たち。そこで繰り広げられる連続殺人。舞台と道具立ては完全にサスペンス。

しかし、綾辻行人なので紛れもなく本格ミステリだ。真相は見破れないし、意外な結末でもある。

その点は良いのだが、文章中にフォントを変えて頻繁に差し込まれるカッコ書きの言葉、また、本文に入るカッコ書きの繰り返し言葉、章の間に入るいくつかの短いシーン。これらがちょっとイライラする。あまり好きではない。効果的だとは思えない。そこさえ直してくれればいいのにな。