妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

いやあおもしろかった

 

僕が珍しくホラー作家で読み続けている澤村伊智。ストーリーがおもしろいからなんだけど。ホラーはまったく怖くないんでそういうのがないと読まないわけで。

当然そういう心構えで読み始めたら、これホラーじゃなかった。いや、ホラーだった。

宣伝文句に「初読はミステリ、二度目はホラー」ってあって、なるほどそうだと思った。

読み終わった次の瞬間、また頭から読み直したくなる。

ミステリなんです。でもホラーなんです。そうとしか言えない。

読後、「えっ?これまったく破綻してないの?」が最初の感想(笑)。

賛否両論だろうとは思うけど、やはり自分にとっては期待を裏切らない作家です。