妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ハーフタイムシアターその2

先日行ったキャラメルボックスに6/11またまた行ってきた。ハーフタイムシアターという1時間芝居2本立ての1本。

演劇集団キャラメルボックス 劇団創立20周年記念公演①

『広くてすてきな宇宙じゃないか』

作・演出:成井 豊
出演:大森美紀子、西川浩幸、實川貴美子ほか
劇場:新宿・シアターアプル

ハーフタイムシアターが何かはこないだの日記を見てください。
お母さんがいない3人きょうだいのところにアンドロイドのおばあちゃんがやってくる。お父さんが勝手に頼んだのだ。いちばん下のクリコは小学生。アンドロイドのおばあちゃんなんていらないと拒絶する。終いにはアンドロイドなんだから充電させなければ動けなくなる、と思いつめたクリコはとんでもないことをしでかそうとする・・・。

しかし今回はシアターアプルの上階のコマ劇場で行われているロック・ミュージカル『WE WILL ROCK YOU』(クイーンのやつね)がドンドコ響く響く。最初は気が散ってしょうがなかった。キャラメルボックスも(それを観に来たお客さんも)災難だな。
内容はこちらも『僕のポケットは星でいっぱい』同様、1時間とは思えないくらいおもしろかった。じつはこれは再々々々演で過去3回やっている。前回の公演は観ているのだが、見事ストーリーを忘れていたので良かった。
この芝居の冒頭に下のような短いフレーズが映し出される。もうこれだけでキューンとくるんです。なんでかわかんないけど。

もしも一人になったなら

まずは空を見上げることだ

広くてすてきな宇宙じゃないか