妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

胸のモヤモヤ

最近何をやるにも身が入らない。
引越しの前準備として部屋の片付けとか、PCをはじめとした欲しい家電製品を選んだりという楽しい作業とか、ジョギングを計画的に続けようだとか、服とか鞄とか靴とかファッション関係で欲しいものを買うだとか、・・・なんか楽しそうなことが多いが、その楽しいことすらも楽しめない気分になっている。
すべて今の仕事のせいだ。
本来自分がしたい仕事ではなく腰掛のような中途半端な姿勢だから、すべてが中途半端なのだ。仕事が自分の気持ち的にしっかり確定してから、その他のことを始めようと無意識に思っているみたいなのだ。土台がしっかりしないうちは他に手をつけられないみたいな。
仕事の充実というのは人生で重要な位置を占めているのだなぁと初めて感じた。
だったら早く次を見つけろよというのは確かにそうだ。しかしだからといって3〜4ヶ月で「やっぱり辞めます」じゃ人間的にまずいだろ。次の転職先にも印象が悪いよね。
んで、逆に考えた。
つまり、仕事に対する気持ちが不安定だから他が手につかない、ではなく、その他のことをまずしっかり固めておいて仕事に集中すべきではないだろうかと。このままではどっちつかずになってしまうと思ったのだ。仕事(転職)に集中できる環境を先に作る方がいいのではないか。
そう考えたらまずやるべきは引越しだ。そこから始めて周りを固めて、仕事と転職活動に集中しよう。