妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

初詣

1/8に初詣に行ってきた。鎌倉の鶴岡八幡宮である。
鎌倉は6歳から21歳くらいまで住んでいたところなので、地理は完璧。どこに何があるかはわかる。でも引っ越してからいろいろ変わったところもある。特にお店は新しいものがどんどんできてきていてびっくりだ。
正月気分もすっかり抜けて・・・と思ったら、八幡宮は人だらけ。ロープで規制までしている。
やっとこ本殿までたどり着いて、(人の頭4列くらい後ろから)賽銭箱にちりーんと投げ込み、お願い事をする。直前に彼女に「自分のことより他の人のことをお願いするの。自分のことはついでに」と言われ、素直に従う。さっと手を合わせてさっと去るのが好きなので(長々とその場に居たくないのだ)3秒くらいで退散。しかし初詣とはいえやっぱり人ごみは嫌ですなぁ。寺・神社は静かな雰囲気でお参りするのがいい。
おみくじを引いたら「吉」。喜びも悲しみもできず、中途半端だなぁ。しかも“事業(仕事)”のところに「今のところでがんばりなさい」みたいなことが書いてあった。神様もわかってねーなー。俺は転職するぞ、今年こそ。