妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ここは本当によいぞ

久しぶりに築地にごはんを食べに行った。6/10(土)の朝10:30に彼女と待ち合わせ。この時間だと、場内・場外ともに土曜日はかなり行列ができている。しかーし、この日行った「江戸川」は行列知らず。となりの寿司屋は大行列なのにすぐに入って座れるし。
でもだからといってダメな店ではない。むしろ場内のお店の中では大のお気に入り。こういった店がいつも空いてるのはありがたい。
食べたのは「マグロぶつ」「やりいか焼き」「肉豆腐」「タラ煮」の4品に、ご飯としじみの味噌汁。ちょっと食べすぎか。でもここだとぜーんぶ旨そうで食べちゃうんだよなぁ。いちばん好きなのはタラ煮だ。ここのタラ煮はなんじゃこりゃってくらいにプリプリした弾力のある身が濃い目のタレで煮てあって、今まで食べていたタラは何だったんだ状態に陥ること間違いなし。もうここ以外でタラ煮は食えません。
しまった。「かれいの西京焼き」食べるの忘れてた。今度ぜったい食べよ。
ゆっくり食べて腹いっぱいになって店を出ると、隣りでは依然長い行列。お先に〜。