妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

う、うめぇ!

最近、お気に入りのうどん屋東京麺通団http://www.mentsu-dan.com/)で晩めし。
ひやたま(冷卵うどん)は冷たい麺にスクランブルエッグみたいなのをかけて醤油をかけたもの。
めんたいしょうゆ(明太子+醤油)は冷たい麺に明太子と醤油をかけたもの。
それぞれかきまぜて食べる。
もううまいのなんの。ちょっと前まで“そば派”って言ってたのに。すっかり“うどん派”。
何回か讃岐うどんを食ってきて、自分の好みを発見。だし汁をかけないものが好きなんだな。
中でもいちばん良かったのは「しょうゆ」。ズバリ、麺に醤油と大根おろしをかけてかき混ぜて食べるやつ。この単純なやつがいちばんウマイ。もちろん麺も醤油もいいやつじゃないとダメね。