妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

岡村ちゃん

えー、わたくし見てはイケナイものを見てしまいました。
本日。Zepp Tokyoで。何を?
岡村靖幸を。
音楽は大好きなのだけれど、岡村靖幸には以前からぜんぜん興味がなかった。でも誘われてついていってしまうこともある。
何年も活動休止していたそうで、久々のライヴちゅうことで非常に音楽界盛り上がっているのである。
これも以前からよくわかんなかった。これだけ待望論が出ている活動休止アーティストも珍しいのではないか。みんな天才って言ってるし。
んで、どんなやねん、と見てみたライヴ。
太ってる。まあ、昔をそんなに知らんのでどのくらいとか言えないが、かなり肥えてらっしゃる。
それなのに、よく動く。ずっとダンスしながら歌ってるし、そのダンスがすごい機敏。
・・・ちょっと話が変わるが、ぼくが昔好きだった香港映画俳優にサモ・ハン・キンポーっていうのがいる。ジャッキー・チェンとユン・ピョウとサモ・ハンの3人で主役張っていて、一大ブームを巻き起こした俳優だ。このサモ・ハン、他2人と違ってデブでかっこ悪い。しかもコミカル。でもカンフーで戦うときはものすごい機敏な技を繰り出し、敵をバッタバッタと倒すのだ。そのギャップが良くて、ぼくは当時ジャッキーよりも好きだった。
・・・えーっと。なんでこんな話を思い出したのか。ぼくにはぜーんぜんわかんないなぁ。
とにかく岡村ちゃんを見に行ったという話なの! これは。