妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これも難しい

 

城塚翡翠シリーズ2作目。

前作であんな大技をやってしまったので、あれ以上の驚きはないだろうと、でもちょっと期待して読んだ。

サブタイトルも「霊媒探偵」が使えないので「倒叙集」と。作中、倒叙のミステリについて言及があるが、作者がミステリを書く時にこだわってるのかな。読む方としてはおもしろければどちらでもいいけど。

しかし最後の1編はやられた。これはわからない。どう注意深く読んでも真相にたどり着ける人は少ないだろう。ドラマでもできないタイプのやつだ。いや、でも倒叙なんだから敢えてドラマでやって視聴者はわかってて犯人を追い詰める様子を楽しむってのも考えられるか。

前作はドラマ化され清原果耶が城塚翡翠をやるという。僕の脳内では浜辺美波で再生されていたけどな。でもこんな役を清原果耶がやるのも意外性があって面白そうではある。