妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

貴重な証言

 

筒美京平の人生の歩みと、その時代の筒美作曲の重要曲の紹介、様々な関係者のインタビューから成り立っている超力作。

特にインタビューはすごい。かなりの人数行っていて、そのどれもが関係者だけあって話がマニアックで細かい。とても貴重な証言だ。そしてどれもおもしろい。夢中で読んだ。欲を言うなら歌手をもう少し多く入れてほしかった。難しいのはわかるけどね。

名曲ガイドも充実してて、聴いたことのない曲をこれを見ながらこれから聴いてみようと思う。

筒美京平本はいくつも読んだがここまで興味深いインタビュー集は初めてだった。