妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

この時代の話は大好き

 

ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代

ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代

 

 編曲家・船山基紀が語る自身のこれまでの歩み、あのヒット曲の舞台裏など本当に興味深い話が満載。

以前に出た萩田光雄の本と同シリーズだ。

ジャニーズ系が多い印象のある船山基紀だが、当然その前に沢田研二桜田淳子など往年のヒット曲を数多くやっている。

やっぱりこの人もレジェンドと呼ばれていいと思う。

68歳になる現在も正真正銘現役だし、新しいことを受け入れて取り入れるのを躊躇しないのは本当にすごいと思う。

大村雅朗のコンピレーションCDが出たが、萩田光雄やこの船山基紀も音源を集めてCDで出してほしい。こういう本も貴重だが、やっぱり編曲家は音源を聴いてこそだと思う。