妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

労作!

作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997

作編曲家 大村雅朗の軌跡 1951-1997

46歳で早逝した作編曲家の大村雅朗についての本。
これがありがちな評論などではなくほぼ全編関係者のインタビューである。長いもの短いものいろいろあるが、これだけの人数にインタビューを行なったのはすごい。目玉は松本隆松田聖子だろう。
編曲家というのは仕事の割には目立たない存在で、不公平だなと思っていたのだが、これだけの本が出るのはやはり傑出した才能と早逝して伝説みたくなってしまったからだと思う。
神経質、繊細という第一印象はほとんどのインタビュイーが言っている。芸術家は多かれ少なかれそういうところがあるのだろう。合う合わない誰でもあるからね。
仕事に厳しくずけずけ言われて参ってしまう人もいたみたい。でも作品がすばらしいものばかりで文句が言えない。そんな感じだろう。
生前の本人のインタビューが載っていて、これが亡くなる少し前であり、とても示唆に富んだ内容だった。アレンジャーよりもトータルプロデューサーとしてやっていきたい、アレンジャーの仕事は無くなっていく、など現在の状況が見えていたような発言だ。
大村雅朗がプロデュースした新人を見てみたかった。