妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

スタートの季節です

この時期、書店には数多くのNHKテキストが並んでいる。英語、イタリア語、ハングル、ロシア語など語学系が多い。これを見ると「ああ俺もいっちょやったるかな」と33にもなって年甲斐もなくやる気をみなぎらせるのだが、結局毎年何もやらずに1年が過ぎる。
しかし、今年は違う! なんせもうテキストを購入したからだ!
知るを楽しむ 日本語なるほど塾』(←NHKさん、早く更新してください)
この番組は去年も1年間やっていて、今年2年目。おもしろそうと思いながら去年はやらずじまい。今年も続行と聞いて、じゃあやったるかと思ったのだ。
まあ一種の教養講座なのだけれど、日本語をさまざまな角度から取り上げ、日本の社会や文化などを考えるというもの。1ヶ月で1テーマ。毎月違うゲストが出てきて、4月は山田ズーニーさん。テーマは「想いが通じる! コミュニケーションレッスン」。5月はリービ英雄さん。テーマは「日本語に魅せられて」。
週1回だし、1回25分だし、気軽に見れるかなと。お勉強というんじゃなく、おもしろそうなので見ようという感じ。このテキストはただ読むだけでもおもしろい。番組が楽しみだ。
第1回目は4/7午後10:25〜。