妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

3/5に行った築地のこと

特に書くことがないので3月5日(土)に築地に行ったことを書こう。
築地で旨いものを食うのは2回目。前回は「高はし」にて小あまだいの一夜干しを食したが、この日もどの店で何を食べるかまで決まっていた。それは「江戸川」だ。
とりあえず場内のお店しか頭になかったので、旨そうな魚料理の定食が食べられるところで探すと、江戸川の「まぐろのぶつ」「やりいかの煮付け」「タラ煮」でいこうとなったわけだ。
もちろん寿司屋はぜんぜん考えてなかった。だって行列にずっと並ぶのはイヤだったんだもん。江戸川は、大和寿司(築地一の行列店)の隣り。大和寿司の前には相変わらずすごい人だ。隣りの江戸川は待ってる人ゼロ! 店内はいっぱいだったが少し待てばすぐに入れる。いやぁ気分いい。並ばなくても旨いところはいくらでもあるんだよなぁ。
しかしタラ煮には驚いたなぁ。あんな身がプリプリしたタラの煮付けなんて初めて食べたよ。今まで家で食べていたタラは何だったんだ! 濃い目の味付けはもうご飯がいくらでも食べられる!
やりいか煮は卵が詰まっていて歯ごたえ抜群だし、まぐろのぶつは赤身以外にも中トロに近い部分がたっぷりでお徳感がある。
2人で3000円以内。この3品にご飯に味噌汁で満腹だ。築地はホントにコストパフォーマンスが高い。これは行かなきゃわからない。
というわけで、そろそろまた行きたくなってきたぞ。次は「八千代」か「かとう」か「たけだ」か「小田保」か。←ちなみに寿司屋はこの中に1軒もありません。