妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

トライセラトップスのライヴ

上の演劇を見たその足で今度は横浜に向かう。初めてみなとみらい線に乗り新高島で降りるとすぐに横浜BLITZがある。赤坂BLITZはいつのまにかなくなり、ここに新しいライヴハウスができたらしい。
えー、トライセラトップスです。まだ活動してたのかとかいろいろ言いたいことはあるだろう。最近新しいアルバムを出してそのツアーだという。
実はちょっと前、テレビでたまたま“Jewel”というシングルのPVを見かけ、とてもカッコイイ曲だったので「久しぶりに歌ってるところ見たけどいい曲やってるじゃん」と思ったのだ。そしたら同じPVを見ていた彼女がボーカル・和田唱のことを気に入ってしまい、はてはライヴのチケットまで取ってしまったという。簡単に言えば連れてこられたってことですわ。
“GOING TO THE MOON”とか“BELIEVE THE LIGHT”とか、ヒットした曲くらいはわかるが、それ以外は全然知らない。でも3ピースバンドでサポートメンバーをまったく入れずに出すグルーヴは、とてもかっこよかった。
なんたって和田唱は大のビートルズファン。ビートルズ好きに悪い人はいません(断言)。
しかし彼のMCは笑った笑った。まるっきり母親譲りの喋りなんだもん。まあ、ファンにはそこもいいのかもね。
今度はアルバムを聴いて曲を覚えてから行ってみよう。っていうか連れて行かれてみよう。