妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

salyu×salyuのライヴはすごかった

中野サンプラザでのsalyu×salyuのライヴに行ってきた。アルバムがあまり好きではなかったので、勢いで取ってしまって失敗したかなぁと思っていた。
結論。行ってよかった。行かなかったら後悔してた。
アルバムの曲はやっぱり好きじゃない。いい曲とは思えない。コーネリアスsalyuとは合わないと思う。
でもライヴを聴いたら、もうこれは好き嫌いを超えた芸術だと思った。とても再現不可能と思える複雑なコーラスをsalyu本人を含む4人のコーラス隊で完璧に歌う。
あまりの迫力に圧倒されっぱなしだった。まさしく職人芸だ。
“声”を極めるという点では今までのsalyuの音楽と共通するのかもしれない。
もう一度体験したい。