妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

エアロスミスのライヴ

ちょっと前まで解散かとか言われてたエアロスミスがちゃっかりライヴやるというんで11/28に東京ドームまで行ってきた。
UDOのホームページで取った席はかなり前の方で、スタンドも空席が目立っていたし、あまり売れてないのかなと心配になる。東京ドームを満席にするのってなかなかできないんだなと。
メンバーの姿は肉眼ではっきり見えるほど近い。相変わらずスティーヴンは前から風を浴びて髪がふぁさーっとなっているし、ジョーはTシャツをはだけ乳首が常に全開だ。ま、セクシー担当だからしょうがない。
ニューアルバムなどは出していないのでベストヒット的なライブだった。これだけヒット曲、イイ曲を連発されるとやはり盛り上がらずにはいられない。
ティーヴンは声量はすごかったが、高音になると声が掠れる。高く歌うところをわざと低く歌ったりして乗り切っていた。でもシャウトは昔のままだ。
ティーヴンは立ち姿も美しい。痩せていて髪の毛も無造作にしているし、スタンドマイクで歌う姿はホントにロッカーの理想だ。
いつもは退屈に思うドラムソロとかベースソロも意外に見れた。でもギターソロはなかったのは何で?
日本を気遣ったことをしゃべってくれたようだけど、やっぱり英語が通じなく僕を含めて観客はポカーンという感じだった。ライヴのMCくらい理解できるようになりたいなぁ。
メンバーはもう高齢だし、こんなライヴは今後そうそうできない気がする。ドームじゃなくていいからもうちょっと狭いところでまたやってくれないかな。