妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

3ピース・ロックバンド

25日(木)渋谷AXにトライセラトップスのライヴを見に行った。完全に彼女に連れていかれてるわけだが、もちろん僕も嫌いではない。ストレートなロックをやり続けているのはかなり好印象だ。
ギター、ベース、ドラムの3つだけですべてをやっているというのは最近では珍しいのではないだろうか。ボーカルの和田唱がギターのリフもソロも全部やっている。しかもそのギターがうまい。本当にギター少年だったんだろうなと思う。
トライセラは曲のサビがキャッチーなものが多い。ロックもポップスもこれが大事。ちょっと前に出たシングルもこの日初めて聴いたのだが、サビがよかった。
ライブだけでもギターをもう1本とキーボード、コーラスを足して音を厚くしてもおもしろいかもしれない。さらに迫力が増すと思う。