妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

今日買ったCD

Mr.Children『シフクノオト』
シフクノオト

僕が日本の音楽界で最高のメロディメイカーと思っているのが、桑田佳祐桜井和寿である。
この2人は天才だ。“天才”という言葉を安易に使いたくはないが、この2人に関してはそういわざるを得ない。天才でなければ“勘がいい”のだろう。
もちろんこういう評価は主観だから、2人の「気持ちいい」と感じるメロディと自分が「気持ちいい」と感じるメロディが同じというだけだ。

そんでこのNewアルバム。
気持ちいいメロディ満載。まさに至福。
ミスチルの場合はメロディもさることながら、歌詞がすばらしい。時間かかったろうなぁ。こんだけ書くの。

そういえば今日始まった柴咲コウ主演ドラマ『オレンジデイズ』の主題歌もミスチル。こいつもきれいなメロディだったなぁ。