妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

桑田佳祐ソロ!

久しぶりの桑田佳祐ソロ曲。基本新曲が4曲。あとはボーナストラック。
新曲の「ヨシ子さん」だが、まあ、なんだ、いわゆる売れないパターンの桑田佳祐が大好きなぶっ飛びソングだな。まともな曲をずっと書いてきてその反動が出たんだろう。この人こういうのがたまにある。その辺も受け入れていかないとファンなんてやってられないからね。ライブで酒飲んだ上で踊りながら聴くと気持ちよさそう。
で、残り3曲があまりにまともなシングル曲っぽすぎて笑った。普通の歌手ならこっちのどれかをリード曲にする。「ヨシ子さん」をシングルにするって言ったらふつうレコード会社が反対する。桑田佳祐だからできたことだと思う。
この3曲は全部すごいいい曲。さすがメロディメイカー。タイプの違う3曲を完璧なポップスとして作り上げている。これだけの曲を1枚のシングルに入れてしまうという考えられない贅沢。温存できない性格なんだねぇ。