妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

サザン!サザン!!サザン!!!

I AM YOUR SINGER

I AM YOUR SINGER

いやぁ、行ってきました、サザンオールスターズの30周年記念ライブ!
8/17(日)、あの雨の中、日産スタジアム! 屋外! ずぶ濡れ!
かっぱを着ていたんだけど役に立たないくらいすごい雨だった。しかしそんなことはまったく気にならない。なぜならアリーナ席の前から3列目だったからだ!
今まで行ったすべてのコンサートのうちでも最も良い席だった。前から3列目ですよ! それがこの記念すべきサザンの30周年記念ライブだったなんて、なんちゅう幸せ・・・。この先10年くらいの運を使い果たしてしまった気がする・・・。
そんなスクリーン要らずの間近で見たライブは、もう興奮しすぎてパニックだった。すばらしいの一言。集大成のライブにふさわしいすごいものだった。大雨の中見たっていうのも今から考えるといい思い出になった気がする。
中でも“いとしのエリー”は凄みすら感じさせる熱唱だったなぁ。今回ばかりはこの曲がベストだったかもしれん。
“メロディ(Melody)”は泣きそうになった。特定の思い出に直結してるわけじゃないけどこの曲聴くと反射的に涙腺がゆるむ。
“Ya Ya(あの時代〔とき〕を忘れない)”ではスクリーンにメンバーの顔がずっと映し出されていて感傷的な気分になった。あの演出は卑怯だーっ。
いやさ、これ絶対にDVDで発売すべきだと思うんだよね。24日はWOWOWのカメラが入るから、できるなら8/17の雨の中のライブをぜひ発売してくれ!

えー、最後にシングル“I AM YOUR SINGER”について。
いい曲です。稀代のメロディメイカー桑田の真骨頂です。・・・が、この人なら手癖でこれくらい書ける。だから桑田佳祐にしちゃ及第点レベルってとこじゃないかな。
しかし活動休止前の節目の重要なシングルだっていうのに、ボーカルにエフェクトかけまくってるし(Perfumeかっつーの)、中途半端なミディアムテンポだし、意地でも大げさにしたくないんだろうな。そういうあまのじゃくなところが大好き。