妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

またまたレココレはビートルズ

7月号「前期BEST50」、8月号「後期BEST50」に続いてレココレの9月号は「各メンバーソロ時代の曲BEST50」。どこまでビートルズが好きなんだ・・・(笑)
でもビートルズ好きには、朝昼晩と3食大好物が出てきたみたいなもんで、ワクワクしながら読みましたよ。
1位 ジョン・レノン“イマジン”、2位 ジョン・レノン“ウーマン”、3位 ジョン・レノン“ラヴ”・・・。ものすごーーーく順当! なんなんだこの真っ当な結果は。ある意味つまらんぞ。
ジョンが金銀銅独占ていうのは、まぁ予想はできたけど、1位“イマジン”って・・・。
別に“イマジン”がダメってわけじゃないよ。ダメどころか、名曲すぎて手に負えないっていうくらいなもんで。
ま、順位は置いといて、各楽曲の解説は楽しーくニヤつきながら読みましたとさ。

ところで、この号で読者が投票して決めるビートルズベスト100っていう企画が出てた。ビートルズの曲からベスト20曲(1位〜20位)、ワースト1曲を投票してください、というもの。それでベスト100を決めて増刊号を発行するんだって。
この手の投票企画はスルーして結果だけ楽しむことが多いんだけど、今回はもう7,8月号でビートルズ心に火がついちゃってるわけじゃない? いっちょベスト20選んでみましょうか、ってなわけで、選定作業に入ったのだ。
ビートルズの公式録音曲は全部で211曲。その中から20曲を選ぶ。これが本当に難しい!! 最初ざっと好きな曲をランダムに選んでみたら、89曲になったもん。
そこから絞り込んでいって最終的に20曲にする。こんな困難な作業やらすなっ!(自分でやってんだけどね)
これやってわかった。ベスト20なんて選ぶとなると、どうしても有名曲、外せない曲、定番曲が残っちゃうんだよね。どうやってもそうなる。これは罪作りな企画だわ。
僕が悶絶しながら選んだビートルズベスト20曲(&ワースト1曲)は以下。(あんまり順位はカンケーないけどね)

1位 While My Guitar Gently Weeps
2位 Across The Universe
3位 I Am The Walrus
4位 Something
5位 Let It Be
6位 She Loves You
7位 Here, There And Everywhere
8位 For No One
9位 You're Going To Lose That Girl
10位 Hey Jude
11位 All You Need Is Love
12位 Strawberry Fields Forever
13位 I Want To Hold Your Hand
14位 All My Loving
15位 Sexy Sadie
16位 In My Life
17位 Nowhere Man
18位 We Can Work It Out
19位 Girl
20位 Misery

ワースト1位:Revolution 9