妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

Mr.Childrenの新譜

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

ミスチルのニューアルバム。初回限定盤のDVD付きで購入。
さすが桜井和寿、めくるめく美メロの宝庫。メロディメイカーとしての才能をこのアルバムでも発揮している。
シングルや既に発表されている曲が多いのが残念だけど、アルバムが出るまではそれらの曲はあんまりきちんと聴かないので、自分には新曲のように聴けるからいいか。
桜井の歌詞は英語がめったに出てこない。このアルバム全14曲で英語は1曲、それもサビの1行だけ。僕も歌詞に英語が出てくるのは嫌いだ。だから(ほぼ)オール日本語のかっこいいこのアルバムはよくやったという感じ。
シングルの「HANABI」はここ何年かのミスチルの曲の中でもベストといっていいくらいすばらしい。シングル以外でよかったのは「エソラ」「口がすべって」「水上バス」など。
野外フェスでしか見たことないので、単独のライブを見てみたい。