妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ポールのベスト盤

ポール・マッカートニーの新しいベスト盤。限定版の4枚組の輸入盤を買った。
アルバムはほぼ持っているのにベスト盤が出ると買ってしまう。リマスターがされているとか、シングルのみのリリース曲が入っているとかいろいろ理由はあるけど、まあ何だかなと思いながら買っている。仕方ないじゃないか。ポールだもの。
今回はポール自身が選曲したらしく結構珍しい曲も入っていてこれがなかなか楽しめる。ヒット曲を売れた順に並べてもおもしろくない。本人が聴かせたい曲を並べてるところがいいのだ。だから、ベスト盤というけれど本人セレクション盤みたいなもの。
アルバム単位で聴いてたらあまり聴かない曲もこういうのに入っていると見直すきっかけになる。これがベスト盤のひとつの効用であると思う。