妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

これが北村薫

 

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

  • 作者:北村 薫
  • 発売日: 2017/10/12
  • メディア: 文庫
 

 超久しぶりの“円紫さんと私”シリーズで大喜びで読んでみたら、ちょっと違った。このシリーズの要素はほとんどなくて、申し訳程度に円紫さんと正ちゃんが出てくるのみ。

内容はここ最近の北村薫の興味「文学史上の謎をさまざまな資料を駆使して推理する」をそのまま入れたもの。『いとま申して』などと趣向は同じ。

これこのシリーズとして出さなくてもよかったのではないか。でも小説として出したかったんだよねぇ。そうなるとこのシリーズを使うしかなかったのかな。

小説の中身としては雰囲気もあるし知的好奇心も満たせるしでこれぞ北村薫という感じでいいとは思う。

ここに出てくる文学作品をすべて読んでて太宰治の大ファンでっていう人なら読んでて楽しいだろう。