妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

北村薫の本格ミステリ好きがよくわかる

謎物語―あるいは物語の謎 (角川文庫)

謎物語―あるいは物語の謎 (角川文庫)

本当によく本を読んでいるな、北村薫は。博学というか。
本格ミステリが大好きなのがよくわかる。いろんな本を紹介しながら本格ミステリの良さ、怖さ、楽しみ方を教えてくれる。
ここに出てくる本を片っ端から読みたくなってしまう。
こういう本を紹介する本で困るのは、結末に触れているので、知りたくない人はこの部分を飛ばして読んでほしいと書いてあるところだ。やはり原本を読みたいが、飛ばして読んだら今度はこの本の面白さが半減してしまう。もどかしいところだ。
北村薫の本にはこういう面白本紹介ものが結構あって、積ん読にしたまま困っているものがある。でもこうなったらどんどん読んじゃおうと思う。