妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

なんと初読

 

来週、文芸漫談があるのでその前に読んでおこうと。

実は今まで読んだことがなかった。漱石は『吾輩』と『坊っちゃん』くらい。こういうことがないと今更読んでみようとはなかなかならないよね。

最初事件らしきことは何も起こらないので、どういう小説なんだろうと思いながら読んでいたが、徐々に怪しい展開になってきて、最後の最後でこうなっちゃった。

僕は集英社文庫で読んだんだけど、石原千秋先生が書いた解説を読むとこの小説の内容がより深く理解できる。ただ読むだけだと主人公がなんでこんなに苦悩するのかわからないというか、大げさすぎると思うだけだろう。こういう内容の小説はいくらでもありそうだからだ。

でも漱石の時代の背景を知ると主人公の苦悩は深いと分かる。

文芸漫談ではどんな感じで読み込むのか楽しみだ。