妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

とうとう生で!

9/10、念願の『ザ・スライドショー』を中野サンプラザで見てきた。今回は9回目で、毎回毎回チケットは即完売するという人気公演だ。
どんなものか簡単に説明すると、みうらじゅんが撮りためたヘンな写真をスライドにして大写しにする。それを見ていとうせいこうがツッこむというただそれだけ。写真だけでなくみうらじゅんが描いたイラストやら作った映像やらも映し出されるのだが、あれだけバカらしい写真を大写しにするとそれだけで笑える。それを嬉々として説明するみうらさん。力いっぱいツッこむいとうさん。もう腹が痛くなるまで笑い転げました。
スライドショーは来た人全員にオリジナルおみやげをくれる。どんなものがもらえるか行ってみなければわからない。なんだろうなぁと行ってみると、席にありました! 兜が!(写真)
あまりのバカらしさにしばし爆笑。そんで会場を見渡せば皆かぶってる! バカらしくも壮観な光景に爆笑させてもらいました。
オープニングのときに“本人(いとうせいこう)は知りません。兜をかぶってください”との表示が。そのあと、みうらじゅんは兜のみならず甲冑を身に着けて登場。それを見て客席全員が兜をかぶっているのも見ていとうさん「お前ら、何かぶってんだよっ!(笑)」そんなハイテンションなオープニングでした。
スライドの方も次から次へとヘンなものばっかりが出てきて、イヤんなるくらい笑った。爆笑するってやっぱり体にいいね。ストレス解消にもなるね。
内容はここには書かない。ネタバレになるし。WOWOWで10月に放送されるので、見れる人は見てください。多分DVDでも発売になることだろう。
次回も今から楽しみだ。チケットなんとしてでも取るぞぉ。