妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

スライドショー!?

上野の国立博物館でやっている「仏像」展に行ってきた。もとい、そこで行われた特別トークショーを聞きに行ってきた。仏像でトークショーをできる2人といえば、みうらじゅんいとうせいこうしかいまい。
この二人のトークショーがあるのを聞きつけたのは彼女だが、僕だってこの二人なら一も二もなく見に行くに決まってるでしょうが。
みうらじゅんいとうせいこうといえばスライドショー。結局このトークショーもスライドショーだった。もちろんそれなら大歓迎。客もそれを望んでいる様子がありありとわかる。
スライドに入る前に恒例のトークみうらじゅんが古美術店で購入した円空作の一木作りの仏像を披露した。9800円で購入したそう。どう見ても本物なわけないが、「万が一」と期待を持つみうらさんにいとうせいこうがツッコむツッコむ。
スライドは、展示されている仏像を解説したり感想を言ったり、途中途中に笑えるスライドをはさみつつ、意外に仏像がよくわかるスライドショーだった。もう涙が出るくらい笑わせてもらいました。やっぱいいわ、この二人。
仏像展のメインである展示部分は時間が無くまったく見れなかったが、再訪してじっくり見るつもり。
仏像展を見に行くなんて、俺も変わったなぁ。