妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

CKBの本牧ライヴ!

9/3は本牧市民公園野球場でクレイジーケンバンドのライヴを見てきたぞ。この公園は昔僕が住んでいたところにとても近く、幼稚園のころここに遊びに来たことがある。写真も残っていて園児の僕が先生に手を引かれて歩いているところだ。だから、とっても懐かしい思い出の公園である。
・・・なんてことはあんまりなく、いや、何度も遊びに来ていた公園であるのは確かだが、なんせ幼稚園の頃だから。記憶もないでしょ、そりゃ。
野外ライブということで野球場がライブスペースになる。しかしそれ以外の公園スペースには横浜・本牧のいろんな店が屋台を出していて、まるでもうお祭り!
彼女と二人でまずはお昼ごはんの調達。ハワイ料理屋台でロコモコ丼とタイ料理の屋台で丼もの。あとシシカバブとタンドリーチキン。忘れちゃいけないのが生ビール。芝生のところにはテントが張られていて、そこでそれらを食ってはビールをあおる。天気が良くて暑かったのでビールがめちゃうま。
みんないろんなところでいろんなもんを食べている。この感じ、5年前のサザンの茅ヶ崎ライブに似ている。あのときも屋台が出ていろんなもんが食べられたんだよなぁ、たしか。
かき氷を食べつつ、ライブ会場の市民球場へ。ここはスタンドもない、土のグラウンドのホントちっちゃな球場。それだけに後ろのほうだったのだがステージはかなり近く感じた。でもやっぱり前に背の高い人がいると見難い。ま、音を楽しめればいいか。
アルバム『Soul Punch』のツアーの一環だったので、曲はこのアルバム中心。相変わらずゴージャスでギラギラで下品なアツイステージだ。音はもう完全にアリーナクラスのアーティストである。長者町のフライデーでのライブはまだ見たことがないが、どうやってるんだろ? 一度行っておくべきか。
剣さんのMCを聞いてると本当に横浜が、本牧が好きなんだなぁというのがヒシヒシと伝わる。横浜のゴミを減らそうキャンペーンの歌を歌ったり、ベイスターズの応援歌を歌ったり・・・。このライヴも本牧を盛り上げようという趣旨でやっていたみたい。
でもだからといってくれぐれも剣さんを名誉市民みたいなのに祭り上げるなよな。それはいちばんやっちゃいかんぞ。