妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

トリエンナーレ

10/29、横浜トリエンナーレを見てきた。名前は知っていたがそれが何なのかわからなかった。行ってみてわかりました。現代アートの大展覧会なのね。
山下埠頭にある倉庫を2棟使い、その中に(あるいはその外に)たくさんのアート作品が展示してある。展示してあるといってもそこは現代アート、登ったりもぐりこんだり乗ったりといった体験型の多いこと。変わった遊園地みたいなもんか。
わかりやすいものもあれば、いくら見ても何がなんだかさっぱりわからんというものもある。しかしこれが現代アートだ。「わからない・・・」と頭を抱えるより「わけわかんねー!(笑)」と笑ったほうが楽しめる。
親子連れもたくさん来ていて、子供がいろんなものを体験して楽しそうにしているのが印象的だった。アートっていっても小難しいのよりこういう方がいいね。
一日楽しんだ後は中華街のお店で晩御飯。合計8人の大所帯で食いまくり。うまかったー。