妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

未解決事件

NHKスペシャルの書籍化。
グリコ・森永事件の関係者にインタビューを行い、どうして未解決となってしまったかを総括しようとした本。
私にも事件の記憶はぼんやりと残っている。劇場型犯罪で未解決事件となればこれしかない。
当時は小学6年だったので詳細がわからず、でも脅迫状にドキドキしていた記憶がある。
それが未解決事件となったのは数々の失敗があったからだが、それを今取り上げてどうしようというのか。象徴的な犯罪だが、いつまで取り上げるんだろうと思った。
ただ、インタビューを重ねると現代に教訓として残せることはたくさんあり、それが今の犯罪の解決につながるのならいいことではないかとも思うようになった。
しかし、キツネ目の男に職質をするかしないかというこの事件最大のキーポイントでの話は考えさせられる。今だから失敗かもと思うが、当時その場にいたらどんな刑事でも躊躇するのではないか。
未解決となってこれだけ何も出てこない事件も珍しい。犯人が生きて普通に生活しているのかと思うと憤りを通り越して不思議な感じだ。