妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

ロッキード事件

 

 

消えた21億円を追え ロッキード事件 40年目のスクープ

消えた21億円を追え ロッキード事件 40年目のスクープ

 

 ロッキード事件を今再調査して様々な検証を行うNHKのテレビ番組の書籍化。

当時自分は幼かったのでロッキード事件のことはよくわからなかったので、事件の概要を知る上でも読んでよかった。

でもさすがに40年たっているので関係者は次々と鬼籍に入っているし、新たに証言を得ることは難しいだろうと思っていたが、40年たった今だから証言できる場合もあり、難しいけれどもそれなりに意味のあることだった。

事件の詳細を知ってみると、現在の日本とアメリカの関係とほとんど変わらない状況なのが悲しくなってくる。

どうやってもアメリカから独立することはできないんだなぁと諦めの気持ちにもなる。

今のアメリカ人はこの事件をどう思っているんだろうか。