妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

サザンオールスターズ

愛と欲望の日々/LONELY WOMAN』サザンオールスターズ
愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN
オリコン初登場1位の新曲。
最近きれいで爽やかな曲が続いていたので、こんな猥雑な感じの曲が聴きたいとずっと思っていたら来ました!
桑田佳祐の書く詞ってわけのわからないすごさがあるんだけど、これもおもしろい。出だしの部分、普通に聴いてたら何て言ってるのか聞き取れないのだ。

Going up to “狸穴天国(まみあなパラダイス)”
東京(OEDO)はお洒落な迷宮(おみや)

こんなヘンな歌詞なんです。
あとは、

嗚呼 愚痴など吐いたら阿呆みたい

の最後のところは完全に“Hold me tight”って歌ってるし、

愛に燃ゆる君の名器

の最後は“Make it”って歌ってる。(君の名器って歌詞もすごいけど)
カラオケで歌ったらおもしろいだろうな。
サザンにはこういう色物系の曲をもっと出してほしい。