妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

こんなの読みました

海辺のカフカ村上春樹 著(新潮社)
海辺のカフカ〈上〉 海辺のカフカ〈下〉
今ごろ・・・と言われそうだが、彼女に借りたので。
文章もうまいし、ストーリーもなかなか読ませるものだったし、キャラクターもけっこう立ってたし、・・・って村上春樹に言う言葉じゃないよな。
でもぼくは村上春樹に特別な思い入れは全然ないし、今まで読んできた彼の作品も数少ないが、どれもなぜあんなに売れるのか正直わからない。
この作品も観念的であり、会話が嘘っぽい。
ま、そういう非現実的なところがいいという意見もわかるが、ぼくはもっとリアルな物語が好きだ。
だからって完全否定するつもりはない。こんな長い小説なのにあっという間に読み終わった。これだけでもすごいことなんだよな。
結論。悪くはないが、積極的に好きにはなれない。