妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

桑田佳祐の新曲

「明日へのマーチ」はほのぼのとしたとてもいい曲。生ギターを主体にしたやさしいサウンドでこういう復興祈念ソングもいいと思う。
「Let's try again」はアミューズで出した曲をフルヴァージョンに書き足したもの。歌詞がありきたりな感じがちょっと残念だが、曲はかっこいい。サビとそれ以外の部分も違和感なく繋がってる。「君こそスターだ」と同じ作り方だね。
「ハダカDE音頭」はすごい歌詞だが、途中のスウィングっぽく変わるところとか、クレージーキャッツとかああいう世界なんだろうな。
こういう3曲を同時に出せるアーティストって他にいる? ユニコーンとかKANとかそのくらいしか思い浮かばない。この振れ幅の広さが最大の魅力だと思う。