妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

桑田佳祐

桑田佳祐言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん

桑田佳祐言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん

桑田佳祐のエッセイ集とはいえ、歌詞がたくさん載っているため、実質的な分量は少ない。
でも昔の自分の歌詞を反省するなど貴重な文章になっている。
自分の作ってきたアルバムや曲をこういうところがダメだったと書くのは多分なかなか難しいと思う。それを未だに愛聴しているファンがいるからだ。ファンが好きな曲を作者が「あまりうまく書けなかった」と書いたらファンは複雑な気分だろう。
最近の話題になるに従ってだんだん歌詞のこととは関係がなくなってくる。病気をしてからの心境の変化など読んでて心に響いた。私が前厄で身体に異常が出てくることも多くなり、そろそろ今後の人生を真剣に考える時期に来ているからだろう。
桑田佳祐は残りの人生を音楽にかけるという。僕はどうしよう。