妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

難しい

 

やまゆり園事件と被害者のその後を追ったドキュメンタリー。

自分も「ひどい」と思いつつも細かいことを知らなかったのは反省点だ。

事件前に犯行声明とも取れる手紙を政府に送っていたのは知らなかった。そして一旦捕まっていただなんて。

そういう経緯があるのに事件を防げなかった。

それに死刑となったが、犯人がどうしてこのような差別的な思想を持つようになったかは裁判でもわからないままだ。

どうやったら今後同じような事件を防げるのか、まったくわからない。

日本では障害者は差別されている。「私は違う」と思っている人もほぼ全員(自分も含めて)差別感情を持っている。この感じでは100年たっても差別はなくならないだろう。

どうすればいいのかわからなくなった。