妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

こりゃ大変

 

日本人は英語の発音がひどいということから、正しい発音を教えてくれる本。

ラジオを聴いていてもピーターさんはよく発音のことを言っているので、気になって読んでみた。

そしたらあらゆる英語の発音が実際とは違っていて、これは大変だと思った。

もちろん日本人同士が話す場合は、今まで通りの発音でいいと思うが、英語圏の人と話す場合はこう発音しないと通じないよということだ。

日本で書いたり話したりする時に全部こう直す必要はないと思う。しかし少なくとも固有名詞は正しい発音にしてあげないと相手に対して失礼だと思う。

だって日本人が外国に言って変な発音で名前を呼ばれて「私の名前は◯◯って発音するんですよ」って教えても「いや、この国ではこう発音するんです」って言われたら「えっ?」って思うでしょ。だって間違っているんだから。

でもそうなると、ポール・ムカートニになるし、ビーチ・ボイズになるんだけどね。