妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

すごい仕事だ

人殺しの論理 凶悪殺人犯へのインタビュー (幻冬舎新書)

人殺しの論理 凶悪殺人犯へのインタビュー (幻冬舎新書)

 

ノンフィクションの事件取材をしている記者の著者が今まで関わった殺人犯との面会でのやりとりを紹介した本。

いくら取材とはいえ、凶悪殺人犯と面会して話すというのは恐ろしいと思う。相手は塀の中だけどどういうふうに逆恨みをされ、仕返しを受けるかわからない。

新書ということもありいくつかの事件をかいつまんで取り上げているので、あっさり読める。事件はどれも凄惨を極めているので気持ち悪くなるが。

凶悪殺人犯も会って話をするだけなら普通の会話になるのが怖かった。つまりどんな人でも人を殺してしまう一瞬というのは訪れるんだなと思う。殺人者=異常者というのは必ずしも正確ではない。