妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

おもしろすぎる

騙されてたまるか 調査報道の裏側 (新潮新書)

騙されてたまるか 調査報道の裏側 (新潮新書)

清水潔の新刊が出たので買った。新書ということで今までとは違うお手軽なものだと思ったが、いやいやとても面白かった。
これまでに携わった事件を振り返りながら調査報道とはどんなものなのかを語っていく。
例の桶川ストーカー殺人事件と北関東連続誘拐事件は過去の本のダイジェスト的な描写である。改めてすごい取材だなと感心した。
それ以外の事件も上質なミステリを読んでいるような感じを受けた。
最後の太平洋戦争の取材は他と異質だがこんなことまで取材範囲なんだと驚いた。なんとも切なく哀しい。