妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

うーん・・・

 

紅蓮館の殺人 (講談社タイガ)

紅蓮館の殺人 (講談社タイガ)

 

 作者は全然知らなかったが、このミス6位などの宣伝文句に釣られて読んだ。

東大のミス研出身の25歳だそうである。

いわゆる「館」ものであり、吹雪の山荘ものであり、ド本格だろうとアタリをつけていたが、まあトリックなどはそのとおりで悪くはなかった。

しかし、致命的なのは文章が下手というか、誰が言ったセリフかわからないことが多々あったことか。人物の口調が一定でないからかな。相手によって口調を変えることは人間あるだろうが、それでももっとわかりやすくするのがプロだろう。

あとキャラクターの造形が突拍子なさすぎる。2人の探偵が「探偵の生き方」に関する言い合いをするが、高校生とOLだよ?そんな人いる?

女性なのに完全に男の喋り方をさせるキャラもややこしいだけで、意味がない。

若さゆえなのか、文章が虚飾的で大げさにすぎる。もっとシンプルにした方がいいのではないか。

トリックのアイデアは派手でいいので、(あるのかどうか知らないが)映画・ドラマのプロットライターみたいなことをやるといいと思う。