妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

やさしい

 

草花たちの静かな誓い (集英社文庫)

草花たちの静かな誓い (集英社文庫)

 

 久しぶりに読んだ宮本輝作品。

相変わらずやさしい物語だった。

莫大な遺産が突然転がり込んできた主人公。もうそれだけで波乱の展開が予想される。でもそこは宮本作品。意外な展開が待っていた。

知らなかったが、発表時、宮本輝初のミステリと言われたそうだ。

確かに謎が徐々に明らかになるという点ではミステリかもしれないが、そこに主眼はない。

完全な悪人が出てこないのもよかった。

ただタイトルだけは平凡すぎて失敗だったのでは? 確かに草花は重要なモチーフではあるが。