妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

再読再読

 

 館シリーズを再読している。

迷路館は内容の記憶がなかったが、シリーズ中もっとも面白かったという覚えだけあったので、思い出しながら読んだけど、例によってまったく覚えておらず、初読みたいに読めた。

そして読後、やっぱり面白かった。

二重三重にも仕掛けられたトリック。この鮮やかさは本当にすばらしい。

なぜこんなこと思いつくのだろうか。「やられたー!」と思わず叫んでしまう。

作中作の体裁をとっているのだが、元々ノベルスで出たのでその本扉、奥付を入れ込んでいる。これ、文庫にしたら文庫のやつを使うということは考えなかったのかな。ま、些細なことなのでこれでもいいんだけど。