妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

長い(けどすんなり読めた)

 

Another 2001

Another 2001

  • 作者:綾辻 行人
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: 単行本
 

 Anotherシリーズ最新作。800ページくらいあるすごい厚さ。

前作までを読んだのがだいぶ昔だった。だからあまり覚えてなくて読み直そうかとも思ったけど面倒で。それでもまあ付いていけた。

ミステリとホラーを融合させたこの作者得意のジャンル。

「Anotherなら死んでた」というのがこの界隈でちょっとだけ流行ったように、どんどん人が死ぬ。こんな災厄は恐ろしいとしか言えないが、スプラッター的な描写はあまりなく。

“死者”が誰か、というのがミステリ的な謎で、それで引っ張っていくが、“記憶の改変”“記録の改ざん”が起こるという設定は、ホラーだし超常現象として仕方ないのはわかるが、ミステリでその設定を使ったら何でもできてしまう気がする。

だって地の文で嘘をついてもこの“現象”での記憶の改変だと言えば通ってしまう。

こんな野暮なことは言わない方がいいか。

分厚いけどスラスラ読めたのは確か。