妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

綾辻行人のホラーミステリ

Another(下) (角川文庫)
話題になった綾辻行人の作品の文庫化なのですぐに購入。そしてあっという間に読了。
ホラーテイストの青春ミステリといったところか。
綾辻作品だから最後の驚愕のどんでん返しを期待していたが、そこまでの衝撃はなかった。もちろんあっと驚く結末だし、伏線を張りまくっているし、十分堪能したのだけど。
物語の節々がもう綾辻らしさ満載で、(作者は)好きだなぁこういうの、という感じで思わず笑ってしまう。僕は特にこういう雰囲気に思い入れはないが。
“呪い”という設定だけに受け付けない人は受け付けないだろう。
アニメ化と実写ドラマ化が決まっているという。青春ドラマっぽく作ればあるいは成功するかもしれない。