妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

U2とストーンズとビーチ・ボーイズ

女たち<デラックス・エディション>

女たち<デラックス・エディション>

スマイル(デラックス・エディション)

スマイル(デラックス・エディション)

いま話題の再発3つ(「スマイル」だけ正確には再発ではないね)。この手の再発はすぐスーパー・デラックス・エディションとか超豪華なバージョンから単品まで何種類も出るから困る。
大ファンなら迷わず一番高いやつだろうが、僕はこの3つは中途半端なランクのやつ。マニアではないが単品はつまんないし。
「スマイル」はブライアン・ウィルソンで聴いていたのとそれほど変わらなかった。不思議な雰囲気がいいです。「英雄と悪漢」「サーフズ・アップ」「グッド・ヴァイブレーション」名曲ぞろいだ。
ストーンズはボーナスCDの最後までかっこよかった。
U2のこのアルバム、実は初めて聴いたけどいいですね。ライヴかっこいいだろうなぁ。