妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

豪華版各種

THE LAST WALTZ

THE LAST WALTZ

ザ・バンドの「ラスト・ワルツ」の40周年記念盤。こないだ30周年盤を買ったかと思ったらこれです。本当に時のたつのは早い。
音源としてはそんなに珍しいものはなく、パッケージが豪華本になっているのがたまらなく、ついつい購入。映画のDVDも入っているが、輸入盤だから日本語字幕はない。こればかりは日本版のDVDを処分しないように気をつけるしかない。
あらためてアウトテイクを含むすべての音を聞いてみたが、ザ・バンドの楽曲のキャッチーさにやられた。彼らに付いてるイメージとあんまり合わないんだよな。僕にとってはすごくポップで一緒に歌いたくなるくらい明るい。
おそらくもうこれ以上発掘音源が出てこないのだろう。50周年60周年と出ると思うが、パッケージの変更とリマスターあたりだとよほどのものじゃない限り、買わないかもしれない。
MY GENERATION / LTD.ED

MY GENERATION / LTD.ED

「マイ・ジェネレーション」の5枚組デラックス・エディション。これももう何度リイシューされてるんだと思う、いい加減にしろアルバムだけど、パッケージが素晴らしく買ってしまうんだよな。
これもそれほど発掘音源がない。(もうわかんなくなってる)
しかしアルバム自体が素晴らしいのでついつい手が出てしまう。LPサイズのでかさって抗いがたい魅力がある。
Live 1966(完全生産限定盤)

Live 1966(完全生産限定盤)

ディランの36枚組ライブボックス。
出ました。究極のボックス。もう清水の舞台から飛び降りましたよ。
気合入れないと聴けないのでまだ聞いてません。
しかし36枚にしちゃすいぶんとコンパクトだな。これは逆に魅力に欠ける。ディランなんだからもうちょっとやりようがあったろう。
ブルー&ロンサム

ブルー&ロンサム

これは輸入盤のいちばん安いやつ。
ジャケットもあんまりかっこよくないし、これこそ音さえ聴ければよかったのでね。
世間でもういっぱい言われているように中身はもう最高です。
僕はストーンズの熱心なファンではないけれどこれはいつまででも聴いていられるやつです。