妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

何枚目だ?

NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-

NIAGARA MOON -40th Anniversary Edition-

40周年記念盤。これも大滝詠一不在で企画されたものだから、なんとも複雑な思いがあるな。今後、すべてこうやって○周年記念盤が出されていくのだろうか。
とはいえ出れば楽しんでしまうのだけど。
今回は95年に作られた未発表のリミックス音源を当初予定していた曲順で収録と、まあそうですかとしかいいようのないもの。発売のたびに曲順が変わるのはもうそういうものと思っているが、リミックスって大胆に変わってればおもしろく聴けるけどそこまでマニアでもないしなぁ。
それよりボーナストラックが興味深かった。未発表のライブ音源とデモ音源。これだけでも何回も聴ける。
しかし本人が存命なら出なかったものだろうと思うと複雑である。