妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

マイケル・ジャクソンのBAD

BAD25周年記念デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付)

BAD25周年記念デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付)

僕がリアルタイムで聴いたマイケル・ジャクソンは“BAD”だった。もちろん「スリラー」は知っていたが発売と同時に聴いたのはBADだ。その25周年記念盤が出るとは本当に時間が過ぎるのが早い。
熱心なファンではなかったから、「BAD」と「デンジャラス」と聴いた辺りで自然と聴かなくなっていった。
でも「BAD」はよく聴いた。本当によく聴いた。BADのPVもよく見た。かっこよかった。
これはリマスター盤の他に未発表音源とこれまた未発表のライヴ映像が入っている。ライヴはダンス・歌ともに絶頂期と言われているだけあって、ファンでない僕が見ても興奮する。
この映像はマイケルの私物から発見されたらしいが、カメラワークなどからどう見ても発表するつもりで撮っていたとしか思えない。なんでお蔵入りしたのだろうか。古い映像だからリマスターしても鮮明度に限界があるのは仕方ないか。
パッケージがとても豪華で所有欲を満たされるのがいい。